IT情報等

衛星通信サービスStarlinkが日本でも提供開始!その価格や提供範囲などを調べてみた

starlink
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イーロン・マスク氏が率いる「米Space Exploration Technologies(SpaceX)」による衛星通信サービス「Starlink」の提供が、日本でも始まりました。

こちらでは、現時点(2022年10月13日)で利用できる日本の地域や価格などについてご紹介いたします。

Starlinkとは?

「Starlink」に関しては、ウクライナに提供したことでも話題になっています。

では、「Starlink」とはどんなサービスでしょうか?

Starlink

簡単に言うと、「人工衛星を使った通信サービス」になります。

私達が利用しているスマートフォンは、地上の基地局から電波を発信し各個人のスマホにつながっています。

これを、イーロン・マスク氏は、地球の周回を飛んでいる衛星を数多く飛ばしそこから電波を発信しようと考えました。

それが「Starlink」です。

 

人工衛星を経由して提供されるサービスなので、インフラ整備が不十分な地域であってもインターネットが利用できます。

受信のスピードや、消費電力などの問題、機器の価格なども指摘されていますが、ウクライナのように地上インフラが破壊されたり、整っていない地域でも利用できるという長所もあります。

 

日本では、利用できない一部を除き、各キャリアがほぼ日本中をカバーしているので、必要あるかというとあまり必要性は感じません。

しかし、日本でも最近のキャリアの大規模通信障害や、ウクライナでの紛争によって「通信の確保の重要性」を感じ、利用する人も増えていくのかもしれません。

また、現在キャリアの基地局の問題で、電波が通じない地域に住んでいる方の助けになる可能性もあります。

Starlinkについてのツイッター情報

「Starlink」は、ウクライナだけではなくイランでもサービス提供が始まっており、受信端末は既に100万台を超えたと言われています。

また、「Starlink」を提供したイーロン・マスク氏を中国が非難したことも話題になっています。

最近では、スターリンクのインターネット障害の件でも話題になっていました。

Starlinkの価格

Starlinkの価格を調べてみました。

まず、住所を入れて「今すぐ注文」を押してみます。

Starlink1

東京なので、提供範囲に入っていました。

Starlink2

「今すぐ注文」を押すすると、連絡先・配送先住所の入力等のページが現れます

Starlink3

下の方に、価格が表示されています。

Starlink4

月額は「12,300円」で、機器(専用アンテナ)の価格が「73,000円」になっています。

価格は安くはありませんね…

予約金 12,300円
サービス 12,300円/月
ハードウェア 73,000円
配送料 0円

下記のような機器が配送されます。

形状から見ると、外に置いて衛星から電波を受信するようです。

Starlink5

また。現在(2022年10月13日時点)は30日間の無料お試しを利用できるようです。

Starlink6

日本で利用できる地域

日本での提供状況を調べてみました。

日本での提供状況1

現状の日本での範囲は、青くなっている部分です。

日本での提供状況2

少し拡大します。

来たは、北海道の函館市・室蘭市・登別市辺りから。

日本での提供状況 北海道

南は、神奈川県の横浜市・藤沢市・平塚市辺りまで。

日本での提供状況 神奈川

東京は、八王子市辺りまで。

日本での提供状況 東京

栃木県は入っているようですが、群馬県は山の方は入っているのに前橋市・高崎市辺りは入っていないようです。

日本での提供状況 群馬

日本海は、新潟県上越市の関川が境目のようです。

日本での提供状況 新潟

また、西日本は現時点で対象外ですが、「Space X」に技術協力しているKDDIの山口衛星通信所付近は利用可能のようです。

日本での提供状況 山口

まとめ

イーロン・マスク氏率いる「米Space Exploration Technologies(SpaceX)」による衛星通信サービス「Starlink」の提供が、日本でも始まッタとのニュースが有りました。

こちらでは、「Starlink」とは何か?日本での提供範囲、提供価格などをまとめてご紹介しています。

ご参考になれば幸いです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 h eg

ブログランキングに参加中!
よろしければポチッと応援お願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村