商品情報

マックのワールドカップ応援バーガー3種類を実食比較!販売期間やカロリー・口コミは?

マックのワールドカップ応援バーガー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マクドナルドは、「FIFAワールドカップカタール2022」開催に先駆け、W杯の歴代&今大会をイメージする3種類の応援バーガーの販売を開始しています。

3種類のバーガーは、2002年アジアの興奮を「こく旨かるびマック」で、2014年のブラジルの衝撃を「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」で、2022年待望のカタールを「ケバブ風チキンバーガー」でイメージしており、「時をかけるバーガー」と名付けています。

 

そこで、実際に3種類のバーガーを実食して自分なりに比較してみました。

また、販売期間や3種類それぞれのカロリーなどの情報や、SNSなどの口コミなども調べてみました。

W杯応援バーガー「時をかけるバーガー」

今年2022年は、待ちに待ったワールドカップイヤーですね?

通常は夏に行われるワールドカップですが、会場は暑さに耐えられそうもない「カタール」ということで、今回は特別に11月開催になりました。

この2022ワールドカップカタール大会に先駆け、マクドナルドでは歴代と今大会をイメージした3種類のワールドカップ応援バーガーを発売しました。

種類は、下記の3種類になります。

◆こく旨かるびマック
・2002年日韓ワールドカップのイメージをイメージしたバーガー

◆ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ
・2014年のブラジル大会をイメージしたバーガー

◆ケバブ風チキンバーガー
・今年2022年のカタール大会をイメージしたバーガー

それぞれの大会開催都市にタイムスリップするようなイメージということで、「時をかけるバーガー」というキャッチフレーズで展開しています。

少し年齢がいった方は「時をかける少女」のパクリ?って言いそうなキャッチフレーズですが、良いネーミングだと思います。

「岡田准一」さん主演のCM「時空を超えるラブストーリー」は、なかなか凝っていますね。

こく旨かるびマックを実食

まずは、日本人なら誰でも覚えている2002年日韓共催大会をイメージしたという「こく旨かるびマック」を実食。

3種類のうち、このバーガーだけ「紙箱」を使用しています。

パッケージは、黄色と赤の目立つ色を使用。

両国とも国旗には赤と白を使用しているので、なぜ赤と黄色?と思いましたが、普段の紙箱は赤&白なので、あえて黄色にしたのかもしれません。

こく旨かるびマック1

 

バンズは、3種類ともサッカーボールに見立てた「オリジナルバンズ」を使用しています。

最初に開けてみた時に、「何かに似てる」と思いましたが、サッカーボールと聞いて「なるほど」と納得。

細かいところまでこだわって、マクドナルドさんさすが。

 

味は、少しだけピリッと辛さが聞いていますが、どちらかというと甘めのタレで、そこにさっぱりしたソースが絡んで絶妙な味付けでした。

カルビは、バンズからはみ出るほどのボリューム感で、肉感もしっかり感じられました。

肉はカルビだけではなく、100%ビーフパテが乗せられており、このバーガー一つでもズシンとお腹に来ます。

こく旨かるびマック2

 

ちょっと気になったのは、たっぷりと入ったカルビが、バンズからタレとともにこぼれ落ちそうになる事です。

持ち帰って家で食べたので平気でしたが、外でナプキンで包んで食べるのはちょっと不便。

「紙箱」は「包み紙」に変更してもらう方が良さそうです。

また、「こく旨かるびマック」は、どちらかと言えば韓国寄りのメニューになっているので、日本の要素も考えてほしかった。

ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズを実食

次に食べたのは、2014年のブラジルの衝撃をイメージしたという「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」。

まず目につくのが、パッケージの黄色と緑色。

サッカー好きの方なら、もちろんご存知でしょう。

ブラジルの国旗から来ています。

こちらは「紙箱」ではなく「包み紙」のパーケージになります。

ワイルドビーフバーガー1

 

包み紙を空けると、フライらしき物と肉が見えますが、このフライはオニオンリングになります。

バンズは同じく「サッカーボール」をイメージしたデザイン。

ごまがたっぷりと付いたバンズは、柔らかくて美味しいです。

 

口に頬張ると、スパイスの香りとともにチェダーチーズが絡んだ肉厚のビーフが口いっぱいに広がります。

スパイスは、ガーリックや唐辛子などの5つのスパイスを使用しており、味はピリ辛です。

そして、この肉だけだと思ったら、食感の違う肉が現れました。

こちらは肉厚のベーコンでした。

ワイルドビーフバーガー2

 

少し気になったのは、最初はフライがオニオンリングだとは思わなかったことです。

衣が大きいのに、オニオンの食感があまりしなかったので、あまり中身が入っていないのではないかと感じました。

また、チェダーチーズに、フライ物、100%ビーフパテにベーコンと、ボリューム満点でカロリーは高そうです。

ケバブ風チキンバーガーを実食

最後は、2022年11月に開催されるカタール大会をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」

パッケージは、白と赤茶色のデザインで、こちらはカタールの国旗からきています。

ケバブは日本でもかなり市民権を得ており、知らない人は少ないでしょう。

中東・イスラム圏でよく食べられる「肉や魚、野菜などをローストした料理一般を指す総称」の事です。

ケバブ風チキンバーガー1

 

包み紙を開ける前からスパイスの強い香りが漂ってきます。

具は、メインのフライドチキン、レタスやトマト、スライスオニオンにホワイトチェダーチーズが挟まっており、手に持つとずっしりと重さを感じます。

ピリ辛ソースとスイートレモンソースの相性はよく、3種類のバーガーの中で一番辛さを感じます。

 

美味しいですが、評価は別れそうな気もします。

辛いのが苦手な方は、上の2種類をオススメします。

ケバブ風チキンバーガー2

時をかけるバーガーの値段&販売期間

時をかけるバーガー3種類「こく旨かるびマック」「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」「ケバブ風チキンバーガー」は、2022年11月に行われるワールドカップに合わせた「期間限定販売商品」になります。

販売期間は、公式サイトには明記されてはいませんが、情報誌等には下記の日程が予定として書かれています。

◆販売期間:10月26日(水)~11月中旬(予定)

◆販売時間:10時30分から閉店まで(24時間営業店舗では翌4時59分まで)

◆販売場所:全国のマクドナルドショップ

終了時期が明記されていないのは、販売予定数量の売れ行きを見て決めていくのではないかと思います。

思ったより人気が出た場合、場所によっては早めに終了する可能性もあります。

3種類の値段やカロリーなどの比較

「こく旨かるびマック」「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」「ケバブ風チキンバーガー」の値段やカロリーなどの比較は、下記の通りです。

タイトル こく旨かるび ワイルドビーフ ケバブ風チキン
値段 460円 490円 440円
標準重量/個 165g 190g 246g
カロリー 445kcal 543kcal 564kcal
脂質 23.5g 28.5g 27.1g

「ケバブ風チキンバーガー」は、ずっしりと重さを感じましたが、やはり一番重く、「こく旨かるびマック」の約1.5倍の重さになります。

カロリーも大きく、「こく旨かるびマック」の約1.27倍になります。

野菜があまり入っていない「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」も、やはりカロリーは高いですね。

 

値段は、「ケバブ風チキンバーガー」が一番安いです。

辛いものが好きで、お腹いっぱい食べたいという人には「ケバブ風チキンバーガー」がオススメ。

辛いのが苦手な方には、「こく旨かるびマック」がオススメ。

肉々しいのが好きで、ちょうどいい辛さがいい人には、「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」がオススメです。

SNS上での評判や口コミ

まとめ

マクドナルドは、「FIFAワールドカップカタール2022」開催に先駆け、「時をかけるバーガー」をキャッチフレーズに、W杯の歴代&今大会をイメージする3種類の応援バーガーの販売を開始しました。

展開するバーガーは、2002年日韓ワールドカップをイメージした「こく旨かるびマック」、2014年のブラジル大会をイメージした「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」で、今年2022年のカタールをイメージした「ケバブ風チキンバーガー」の3種類になります。

 

この3種類のバーガーを実際に購入して食べ比べてみました。

また、各バーガーの値段やカロリー、販売期間なども調べて記載しています。

マクドナルドファンの方にとって、ご参考になれば幸いです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 h eg

ブログランキングに参加中!
よろしければポチッと応援お願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村

関連記事