バラエティ番組

世界ふしぎ発見で元Jリーガー「ミキッチ」のケーキ屋さん登場&ジブリの聖地ドゥブロヴニク

クロアチア ドゥブロヴニク

2022年10月29日放送の「世界ふしぎ発見!」の舞台はクロアチア。

サッカー大国のクロアチアを、リフティングが得意な「眞嶋優」さんが訪れました。

クロアチアに青の洞窟?

「青の洞窟」と言えば、イタリア・カプリ島の「青の洞窟」を真っ先に思い出す人も多いでしょう。

クロアチアにも「青の洞窟」がありました。

それは、アドリア海に浮かぶ小さな島「ビシェヴォ島」にあります。

 

「ビシェヴォ島」は、位置的にクロアチアの都市「スプリト」の沖合、イタリアとクロアチアの間にある「アドリア海」の中間当たりにあります。

「ビシェヴォ島」の大きさは5.8平方キロで、人口わずか15人ほどしかいない小さな島だそうです。

案内人によると、ビシェヴォ島の青の洞窟は、夏の晴天率が高く波も穏やかなので、カプリ島よりも良いとのことです。

因みに、「青の洞窟」と呼ばれるスポットは沖縄にもあります。

あることで有名なザグレブのケーブルカー

クロアチアの首都「ザグレブ」には、あることで有名な「ケーブルカー」があるそうで。

それは…

世界で一番短い公共交通機関

だそうです。

 

試しに「眞嶋優」さんが時間を測ったら、上まで行くのにたった「3秒」で着きました。

全長は「66m」だそうです。

歩いたほうが早いのではと試したら、坂がきついので2分はかかったそうで、やはり地元の人が言うように「ケーブルカーに乗ったほうが良い」という結果になりました。

元サンフレッチェ広島のミキッチさんが登場?

ザグレブの住宅地の中に、突然現れたおしゃれなカフェに立ち寄る「眞嶋優」さん。

奥から出てきたのはどこかで見た顔。

サンフレッチェ広島のファンには懐かしい顔「ミハエル・ミキッチ」さんでした。

 

現在、ミキッチさんはザグレブで自分のお店「ジョリ・プティトゥ・パティスリ」というカフェをオープンしています。

日本のケーキが好きで、ケーキの名前には「UMI」「MIDORI」「CHIZU」「TERA」などの、日本語にちなんだ名前をつけています。

場所的にはあまりいい場所ではないそうですが、人気のお店でかなり繁盛しているらしい。

インスタも見ましたが、おしゃれなお店で、美味しそうなケーキがいっぱい並んでいます。

クロアチアに行ったら、ぜひ行ってみたいカフェですね。

 

こちらはインスタです。

 

こちらが店名・住所&地図になります。

店名:ジョリ・プティトゥ・パティスリ(Jolie Petite Patisserie)

住所:Ul. Tina Ujevića 17, 10000, Zagreb, クロアチア

 

ちょっと気になるのは、グーグルマップにもお店の名前が出ていて、写真もいっぱい出てくるのですが、この住所にはスーパーがあるんです。

スーパーの片隅にカフェらしきお店があるのですが、ストリートビューで見ると違う名前のカフェらしきお店が…

 

インスタにあるお店の外観とも全然違うし、違う場所なのかな…?

でも、住所はあっているし…

間違えていたらすみません。

こちらは、インスタにあったお店の外観を写した動画です。

 

こちらは公式ホームページです。

沿岸の街「ニン」で体を真っ黒にした人発見?

クロアチアの沿岸の街「ニン」に移動。

こちらは、クロアチアで最も美しいビーチと言われる場所で、「クイーンズビーチ」とも言われるそうです。

10世紀のクロアチア王女が愛したビーチだから、名付けられたとか。

 

「眞嶋優」さんが浜辺を歩いていると、全身を真っ黒にした人たちが現れます。

その正体は「泥パック」でした。

ビーチの一角にある天然の泥でパックすると、肌がツルツルになるそうで、皆さん泥パックをしていました。

ビーチにある泥なので「無料」だそうです。

ザダルのシーオルガンって何?

今度は、沿岸の街「ニン」の直ぐ近くにある「ザダル」という場所に移動します。

この街で有名なのは、「シーオルガン(海のオルガン)」というものらしい。

この「シーオルガン」は、クロアチアの建築家「バシッチ」によって作られた作品だということです。

 

海沿いにある階段の側面部分には四角い穴、上部分には等間隔に丸い穴が開けられており、階段内部には35本の調律されたパイプと、音を響かせるための共鳴室が埋め込まれているそうです。

側面部分の四角い穴に海風が入り込み、階段の下で波のうねりによって風が圧縮され、それがパイプの中を通ることで音が出る仕組みだそうです。

「自然が奏でるパイプオルガン」ということでしょうか?

 

ツイッターに動画の投稿がありました。

また、「ニン」もそうですが、アドリア海に面した街は風景が素晴らしく、この「ザダル」の浜辺で見る夕焼けは「世界で一番美しい夕焼け」と言われているそうです。

夕方には、このシーオルガンの音を聞き、夕焼けを見るために大勢の人たちが集まってきます。

世界遺産プリトヴィッツェ湖

次に、クロアチアの首都ザグレブから南に位置する、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにある「プリトヴィッツェ湖群国立公園」へ移動。

192km²もある広大な森には大小16の湖が階段状になって点在し、それらを92の滝が結んでおり、石灰華(石灰質堆積物)の働きで、川に自然のダムが造られたそうです。

 

日光の角度などによって、エメラルドグリーンやコバルトブルーに水の色が変化する、不思議なとても美しく奇跡のような景観が見られる場所です。

そして、こちらで有名なお土産というのが、プリトヴィッツェ湖をイメージした「香水」ということで、「世界ふしぎ発見!」の問題に出ました。

 

冬場も美しいですね!

旧市街がまるごと世界遺産のスプリット

次に、クロアチア南部の半島にある、首都ザグレブに次ぐクロアチア第2の都市「スプリット」に移動します。

このスプリットは、旧市街全体が世界遺産に登録されています。

その名も「スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿」で、古代ローマの宮殿がまるごと街として発展していったそうです。

古代ローマのディオクレティアヌス帝が建造した宮殿と中世以降の建造物が混在し、今も900人あまりの人が住んでいるそうです。

 

興味深いツイッターの投稿がありました。素晴らしい!

また、スプリットは美女の街としても有名だそうです。

フヴァル島でワイン祭り?

フヴァル島は、アドリア海のリゾートアイランドとしては最もポピュラーな島の一つで、夏場にはヨーロッパ各地から沢山の観光客が訪れるそうです。

また、この島はワインでも有名で、2500年前からワイン作りは始まったそうです。

こちらで採れる「ボグダヌシャ種」というぶどうの名は、「神からの贈り物」を意味するそうです。

 

「眞嶋優」さんは、コロナ禍で2年ぶりに開催されたという「ワイン祭り」に参加します。

「眞嶋優」さんは、海の上にくくりつけられた生ハムを、海面まで垂れ下がった一本の縄をつたって腕の力で登っていくという競技に参加しますが、全然登れず海に落っこちてしまいます。

因みに、「眞嶋優」さんは金づちだそうです。

フヴァル島には、「スタリー・グラード平原」という世界遺産がありますが、空から見ないとわかりにくいということで、「眞嶋優」さんは何とスカイダイビングをして空から地上を眺めます。

古代ギリシャ人によって、碁盤の目のように整備された街だそうです。

それが、空の上から見るとはっきりと分かるとのこと。

世界遺産ドゥブロヴニク

最後に、街全体が世界遺産で美しいヨーロッパ10選にも選ばれている「ドゥブロヴニク」に到着。

個人的に、「ドゥブロヴニク」は絶対に行きたい場所「No.1」の街です。

「地上の楽園」「アドリア海の真珠」とも呼ばれるこの街ですが、クロアチア紛争という悲しい歴史に巻き込まれた街でもあります。

 

ドゥブロヴニクには、ジップラインもあるということで、「眞嶋優」さんが経験しています。

インスタにもありました。

 

「ドゥブロヴニク」は、ジブリファンには、「ジブリ映画の聖地」としても知られていますね。

ジブリ映画「紅の豚」と「魔女の宅急便」のモデルとなった街と言われてます。

また、「ドゥブロヴニク」は、「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影ロケ地としても有名で、放送時には世界各地からファンが訪れて観光客でいっぱいになっていました。

気になるツイッターの投稿を見つけました。

「ドゥブロヴニク」で「ゲーム・オブ・スローンズ」の主題歌の演奏をしています。

 

久しぶりに「ゲーム・オブ・スローンズ」を見たくなってきました。

どこか動画配信をやっていないか探したら、「U-NEXT」が独占見放題で配信していますね。

また、8月22日からは「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」も独占配信しています。

 

U-NEXTで「ゲーム・オブ・スローンズ」見放題

U-NEXT1
新作投入が早い。無料お試し期間は31日間と長い。洋画/邦画・海外/韓流/国内ドラマ・アニメ等バラエティに富んでいる。毎月1,200ポイント付与(無料期間中は600pt)の定額プランで、有料新作映画・ドラマも2本~数本(料金による)の実質無料視聴が可能!
今日「U-NEXT」に登録すれば12月31日迄の無料視聴が可能!
タイトル ゲーム・オブ・スローンズ
字幕・吹替 字幕:○/吹替:○
視聴可否 (見放題作品)

2022年10月30日現在、「ゲーム・オブ・スローンズ」は無料で見放題が可能!

U-NEXT
詳細ページ
U-NEXT
公式サイト

まとめ

2022年10月15日(土)放送の「世界ふしぎ発見」は、サッカー大国のクロアチアをリフティングが得意な「眞嶋優」さんが案内します。

クロアチアには世界遺産が数多くあり、ビシェヴォ島のクロアチア版青の洞窟、ザダルのシーオルガン、世界遺産スプリット、ジブリの聖地の世界遺産ドゥブロヴニクなど、それぞれの歴史や特徴などとともに「眞嶋優」さんが紹介していきます。

また、首都ザグレブでは、元サンフレッチェ広島の選手ミキッチさんが登場し、自身のケーキ屋さんを紹介します。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 h eg

ブログランキングに参加中!
よろしければポチッと応援お願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村